”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師の日勤終わり

ポンコツ看護師】

とある日勤後の過ごし方

 

どうも、こんにちは。

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

今回は、

子どもの願いが叶った日勤終わりの話です、

どんな願いだったのでしょうか・・・?

共感や、コメントがあればぜひお願いします!

 

 

 

 

 

 

子どものころから朝ごはんなんて食べてこなかったけど、

息子が幼稚園に通うようになり我が家にも朝ごはん文化を形成した。

朝ごはんはパン派です。

なので、ジャムを買うようになりました。

ということで(?)、息子の願いは

「ジャム作り」

 

 

 

 

 

みなさんは知っていますか?

ルバーブを。

端的に表現すると、でっけぇ葉っぱの茎の部分です。

繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くし、肌の調子を整える効果もある

らしいです。バナナとかみかんでよさそうとも思う。

スーパーに売っていたので、調べてみるとジャムで食べられると。

 

 

 

 

好奇心で買ったのは昨年のこと

今年も息子の願いをかなえるべく、今年も購入。

日勤から帰ると、妻と息子でカットして砂糖をまぶしておいてくれた。

浸透圧を教えたみたいだけど、

子どもに教えるのは難しい。お水がでてくる結果はわかったみたい。

(このマインドセットのおかげで、小学校の理科が楽しくなるでしょう)

帰宅して、部屋のお片付けをして、ご飯を食べた後、

満を持してルバーブを火にかける。

 

灰汁とり。

おにいたまの応援する娘。アイドル気質あり

 

煮ている間にシャワーを浴びて・・・・

ルバーブジャム完成!!!

「あまくて、あまくて、あまい」が感想でした

歯磨きして就寝。明日は音楽会やな。

 

 

 

前にも記事にしたけど、

子どもの姿をみて、好奇心や探究心が大切だと

改めて思わされる。一緒に考えて、実践してあげることが

子どもとっても自分にとっても大切。

不平不満を言って、足を止めていた時は人生まじでつまらんかった。

今日のご飯中に、

息子娘が生まれてきてくれたから、学ばせてもらっていることがたくさんあるし

パパの人生が楽しく歩めるようになったよ。ありがとう

と伝えさせてもらった。

 

ジャムを作る人生がくると思いもしなかったwww

ルバーブってなんやねんwww

貴重な経験に感謝。

みなさんも小さくても何かに挑戦してみてはいかがですか?

何事も自分の歩んだ道になるらしいです。

ぜひルバーブジャム作りをwwww

 

ここまで読んでくれてあとんす