”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師とやる気のなさ

ポンコツ看護師】

3日坊主じゃないけど、急にやれなくなる時がある

 

 

どうも、こんにちは。

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

日々の家の掃除や、学習、ブログ、動画作成、仕事などなど

投げ出したくなっているポンコツである。

子どもや妻と向き合うのはとても癒される時間。

 

 

 

 

やる気が起きない正体もわかっている。

自分の理想とするビジョンがぼんやりあるけど、

自分の思考と、現在位置とのギャップが生じているから。

 

 

 

動画作成も、ブログもほかの人はみんな毎日のように投稿し輝いて見える。

できれば人さんが読んで、意義のある内容を書きたい!

収益化を望みたい!

仕事はスタッフへの気配りをもっとやりたい!

→日常に押しつぶされて、投稿すらできていない

→なんかネガティブな感情が湧く

→仕事や日常でもうまく立ち回れない

→さらにネガティブへ

→そういえば最近本読んでない

→ますますネガティブへ

→現実逃避的に動画ばっかり見ているということに気付く

→オワタ(__)

 

 

 

解決策も知っている

・思考を文字に書き起こすこと。

想像以上に思考のめぐりは早く、頭の中で解決策だと思っていることは

思考が枝分れしすぎていて、そもそも軸がずれている可能性が高い。

というか、すぐに忘れちゃうから振り返ること自体がむつかしい。

→とにかく書く!!!

 

 

 

・ネガティブな感情も全部書く!

その感情の出どころが見える化して、何にその感情を抱いているのか

解決できるものなのか検討できる

 

 

 

・ひとまずやってみる

時間を置けば置くほど、

頭の中で相応のクオリティを目指してしまうらしい。

ブログを3日書いていないと

→3日相応のクオリティで世に出すべきだ!

と思い込んでしまう。夏休みの宿題もそんな感じ。ラスト1日で仕上げているのに、あたかも以前からやっていましたけど?的な雰囲気を醸す感じww

 

 

別に他人は期待してないし、本人の能力に合ったクオリティを想像している

自分で自分を首を絞めているだけという・・・

投げ出したくなるけど、

ひとまずやってみることが大切。

 

 

 

 

さらに、ひとまずやってみることとして、

やる気は待っていても一向にやる気はでない

行動に移した時にドパミンが分泌され、集中力ややる気につながる。

やる気→行動

ではなく

行動→やる気

というのが本来のやる気の出し方。

 

原始人がやる気を出してから狩りに行っていると思えないwww

腹減ったし、食料がないから仕方なしに狩りに行って

狩りの途中で物凄い狩りに集中してそう

 

 

 

 

 

ブログもひとまず書いたらやる気でたwww(単純)

仕事も声かけを意識して頑張ろう

家事もルーティンの部分をやりつつ、妻と一緒に片づけを進める

隙間時間に漫画や動画もみつつ、たまにはkindleで読書の続きや

 

 

進撃の巨人を見たすぎで、心の負担になっているのもあったなwww

なぜおれの脳みそはアニメを重要タスクに入れてしまうのか・・・オタク気質が抜けられない証拠やで

 

 

 

ひとまず今日を乗り越えたら明日は友人と会うんや!!

やる気にはご褒美も必要なんや!!

 

 

彩りもなんもない駄文でしたww

ここまで読んでくれてあとんす