”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。看護師・保健師・ケアマネ取得。ちゃんとポンコツ。看護師経験や、個人的な相談活動の経験、日々の小さな挑戦を記事にしていきますw

親父な年齢の友人宅のお掃除

娘たちもようやく元気になり、

親父と同世代の友人宅にお邪魔させてもらった!

 

真っ直ぐに生きておられるご夫婦で、

人生観を学ばせてもらってばかり。

 

 

畑のいろはを教えてもらったり、

人を招くというおもてなしの心や言動が心地よい。

 

 

何より胸に留めて置きたい言葉があって、

ご主人から何気なく言われたことだけども

「満足した仕事はしたことがない。必ずどこかだめだったところがあるはずだ
一生それでいいんだよ!それでしんでいくんだよ」

 

 

いくつになっても挑戦と経験することを

大切にしている姿勢。

それを子どもたち孫たちだけでなく、

ひょんな出会いなおれたち家族にも広げてもらえる姿勢に

感謝感激雨あられ

自分も次の世代に還元できるよう生きねば!と思わさせる

 

 

 

奥さんも、同じ熱量で生活しておられ

夫婦で過ごすのにどうすればよいか?を常に意識して生活しておられるのである

すごっ

 

 

お隣に娘さん夫婦の住居もあり、

娘さん・お孫さんたちとも仲良くさせてもらっている!

ありがてぇ

息子娘も大はしゃぎ!

 

 

 

さて、そんなご夫婦も

奥さんの都合で物が溢れてしまっているのである。

(生活スペースはきれいなんだよ)

恩返しに.ちょこっと

物の整理をお手伝い!

 

 

おれも結婚するまで服に取り憑かれていたので、

家に溢れていたのでわかりみが深いw

 

 

どこぞでよく見る整頓のコツの実践編!

おれも服の気持ち良い断捨離ができた方法!

①全部出す

②その過程で思い出に浸らない。全部出す

③出せたら並べる。

④その過程で思い出に浸らない。並べる

⑤ようやく思い出に浸りながら、使用用途・頻度について確認

⑥最高の品だけを選ぶ

⑦惜しくも2位以下の物は感謝して分別

 

 

ここまでできた人なら落ち込んでいる人はいないはず!

⑧最高の品を、最高の状態になるように整頓する

良い気分に浸れるに間違いない!

 

 

 

断腸の思いになるようなら、

②ができていない可能性があります。おれの感覚ですがw

 

 

 

まだまだ途中なので

お手伝いに行かせていただきます!(勝手な決意表明w)

 

 

ここまで読んでくれてあとんす