”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師とここ最近の話集

どうも、こんにちは。

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

最近ブログ更新ができていなかったので、

短編集として書き連ねたいと思う。

(分けて投稿したほうが記事数が稼げるとか思うけど、その思いはガン無視することとするwww)

 

もくじ
その① 自分が大切にしている言葉(誰の言葉かは忘れた)
その② 人生死ぬまで成長を感じた瞬間
その③ tictocの不思議
その④ 妻のバースプランに笑った話

 

 

その①

自分の大切にしている言葉がある

誰から聞いたとかは覚えてないけど、

医療者である自分にも、これからの人生を歩んでいくためにも大切な価値観を見事に表現してくれた言葉である

 

相手が相手らしい花を咲かせ実をつけるために、私はこの立場でなにをしてあげらるか。と考え実行することが愛である

 

 

 

 

看護大学でも、口酸っぱく伝えられてきたことが

”ニーズをかなえること”

サービスを提供するものとして必ず果たさなければならない事柄でしょう

 

この言葉に感動したことが、

私はこの立場で何をしてあげられるか

という点。

 

 

背伸びして、

今できもしないことを語ったりすることではなく、

ただ知っている知識をアドバイスするだけでなく、

今の自分ができることを考え実行することが大切である

 

ということに

ハッと感銘を受けた。

もちろんできないことは習得しないといけないし、

必要な事柄を見極めることも入るかもしれない。

 

 

自分にとって

ただ闇雲に読書を重ねて、

不平不満こぼすことやや机上の論を語るのはやめようと決意した瞬間でもあった

 

 

 

その②

先日、親子ほど離れた知人宅にお邪魔させていただいた。

親子のように接してくれ、

友人のようにもてなしてくれる姿に「こうなりたい」と感じさせてくれる

 

 

 

今までは自己成長を考えればよかったけど、

ご夫婦で円満に暮らすためにも、

他者(パートナー・配偶者)と暮らし切るために価値観のすり合わせだったり、

自分が何をしてあげられるのかを考えなければならない。

 

人には年齢別に心の成長過程があり、

その段階ごとに考えて実行することがあり

生涯学習とはこのことをさすのだと思わされる。

 

 

 

おれは基本的に陰のものなので、出不精。

おれの性格を加味してくれて庭でBBQを設定してくださり感謝感激雨あられ

楽しいお酒の場所や、

お互いの相談をして大変よい時間を過ごさせていただきました!

 

 

 

 

で、料理などお手伝いしなきゃなーと思いながらも甘んじてしまった自分がいる

 

 

・・・・おや?

相手が相手らしい花を咲かせ実をつけるために、私はこの立場でなにをしてあげらるか。と考え実行することが愛である

このことができていない!と痛感し、

 

 

 

 

食器を洗ったり、

帰宅するときには子どもが散らかした環境を元に整えたりはさせていただいた。

 

 

 

その③

隙間時間でtictocで切り抜き動画を上げている。

正直一生懸命作成していないときもあるwww

 

 

大体1動画300~3000再生程度

(月50万再生で切り抜き元から賞金がでるが、月10万再生行かないくらいの努力www)

 

 

 

そんな中で急に86400再生をたたき出した動画が生まれた

 

医療者として求められているニーズがわかりやすく、自らも提案しやすく細やかな配慮を身に着けるべく日々奮闘している。

今回の動画は内容の確認をほとんどしていないのに、

手抜きがひどかったのに価値が生まれていたwww

サービス・価値の提供についてさらに考えなきゃいけない事象が生まれてしまった

 

 

SNS上で人の目に触れることと、

拡散されるアルゴリズムは改めて可能性と恐怖を感じた。

 

伸びた動画を見直してみたところ

抽象的な表現になってしまうが

価値観提示と、選択肢の余白を残しているとついつい目に留めてしまうのだと考えられた。

 

 

 

 

作っているくっそしょうもない動画が気になれば

tictocでも所詮かねこで検索かけてフォローしてくださいwww

https://vt.tiktok.com/ZSN6xtVSN/

 

 

 

 

その④

妻との会話

妻「バースプラン決めなきゃ」

おれ「バースプランて?いままで決めていた?」

妻「たとえば水中出産とか自宅でとか、どうやって産みたいか希望を決めておくって。」

おれ「水中でカバと囲まれながらとか?」

妻「そう」

おれ「娘の時は雪がめっちゃ降っていたよね。産院の帰りすごかったわ」

妻「うん。・・・雪がしんしん降る中、野外にてフリースタイル分娩で

 

 

突拍子もないバースプランの提案と、

微妙に五感がいいのでとても笑った話。

 

 

 

そんな他愛もない話をしながらのんびりすごす。

さて、カニみそを食べないと腐っちゃうので

深夜だけどカニみそカルボナーラ(エビ入り生クリームなし)を作って食べた。

夫婦で太っちゃうwww

 

 

 

書きたいだけ書かせてもらいましたwww

ここまで読んでくれてあとんす