”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツなりに誰よりも身近な看護師を目指して

*ご本人様から、この経験が世の中のためになればと、

私のアセスメント内容や、実際の関わり、経過を記載してもよいと許可をいただきました

syosenkaneko.hatenablog.com

続きです。

 

この方にも娘さんがおりまして、

人生の先輩として見習っている人になります

 

どうしても家族としてゴーイングマイウェイ親父さんと関わらなければならず、

「これ以上はかんべんしてくれ。なんとかしてくれ」と相談(訴え?)させてもらった

 

 

 

 

 

結論として、

「おれと面談をして言われたことを徹底的にやってみろ」と

家族間で話し合いがなされた様(急に責任が重すぎぃ)。

 

おれとしても最高に虚無で迷惑だったけど、

人を導く立場の方ということや、

「言われたとおりにやります」という意志力が垣間見たので

関わることとした。

 

 

 

 

・人間関係・コミュニケーション(総じて人の話を聞くとは?)

・自分の見つめ方

・思考の癖と踏むべきプロセス

 

主にこのようなことを

「わからないということが分かった」

→「今まで正しいと思っていたこと・やってきたことが間違っていた。なにをすればよいか考えられ・行動している」という姿に変容しきることを目的として

週一回面談する方針とした。

3か月という短い時間で取り組んでいく(本来半年~1年くらいはかけたい所・・・)

 

 

 

自分の習慣を変えるというのは大変なものです。

経験的に

読書をするということ、

日々家事に取り組むことなど当たり前にできるまでに5年は使っている。

(あっきらかに標準より時間かかりすぎぃwww)

 

 

自分とはなんぞや?自分が歩むべき道は??

と、習慣化と同じ5年間

問いかけ続けてようやく芽吹いてきたがレベルやで・・・

 

syosenkaneko.hatenablog.com

初めて植えたカスミソウくらいひょろひょろの自覚ありwww

 

 

看護の領域でも、

行動変容スケールというものがあり(実際に看護の場面で使ったことはない)、

おおよそ半年を目安に行動変容について

考えている~手を付けている

という段階を見える化しているツールがある。

厚労省・行動変容でググれば一撃で見つかります

 

 

他にもロンドン大学健康心理学者フィリパ・ラリーより
習慣化するまでの平均日数66日
最短18日・最長で254日かかったという研究報告があったりする。

 

 

 

 

自分の生活を変えるどころか、

癖や、無意識にきづこうとすること、

新しい概念を取り入れて使うことができるまで

本当に苦しい思いをするねん・・・。

自分でも今ではよくやったなwと笑えるけど

自分を見つめるために妻には迷惑かけたわぁ・・・

 

 

現時点で直接の面談と、オンラインの面談を一度ずつ行った。

この虚無で嫌いだと思っていた方に話をする機会は、

人生の先輩に足らざるを話をするということ。

自分にとっても未熟な部分を露呈したり、

まだまだ学ばないといけないと思わされる・・・。

 

 

 

自分の倍の人生を歩んでいる方に指導することは、

おれも血反吐を吐く思いで対応せにゃいかん。

面会当日はマジで胃痛と頭痛がすさまじかった。

 

 

 

 

みなさまにこの取り組みをシェアすることで、

共感されるひとや、困りごとの助けになると(勝手に)確信しています。

不定期に更新していきますのでお願いします(?)

 

ポンコツ看護師でも、

だれよりも身近な看護師を目指していますwww

今後も応援よろしくお願いします~

 

 

 

ここまで読んでくれてあとんす