”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と最近控えている言葉

どうも、こんにちは。

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

無意識的に使っている言葉ってあるかと思います

おれは

○○するべき

という言葉を使ってしまう自分がいて、

使われたら不快になることに気づいた時から控えている

 

 

するべき行動を伴うほどの実力がない自分が、

その言葉を他者に向けて使うのはおこがましいと感じたから

よくよく考えたらポンコツよww

 

 

 

 

グーグルで適当に「すべき」「するべき」と調べてみると、

・ある特定の行為を指して、それを行う必要がある、またはおこなうほうが有益である、といったことを述べる表現

とでてくる

 

 

法律とか、

看護師における責務(健康の促進・疾病の予防・健康の回復・苦痛の緩和と尊厳ある死)

倫理原則(自立尊重・無危害・善行・公正と正義・誠実と忠誠)など、自分の立場における

するべき指針がある

夫婦関係だったら浮気しないとかもかなwww

 

 

 

勉強すると(自然な感覚的にも)当然「やるべき」ということはわかる。

また、セミナーとか偉い人や、目上の方から「こう生きるべき、やるべき」なんて言われた時には否応にもインプットされる

 

インプットすると、

知った気になって、人に「それ世界の常識やでwww」くらいの感覚で伝えたくなっちゃうことがあるだろう

 

 

じゃあ、するべき具体的な行動はなんやねん?

となると、突然しどろもどろになるんじゃなかろうかwww

「とにかくするべきなんだ!!!」と押し通せるんだろうけどさ

 

 

自分の生きている世界観

するべき世界の片鱗にふれただけで、自分ができた気になるのはよくないなぁと思ったのである。

 

指針に向けた自分の行動は何なんだろうか?

先輩や、偉い人はこういったときどういう行動をとるのだろうか?

相手のレベルに落とし込んで、相手の必要を満たせるようにアウトプットする・・・

それが謙虚さなんじゃなかろうか

 

 

 

 

 

・・・なんてなことを

聖書をかざして、

聖書の生き方こそこの世界のあるべき姿、人として生きるべき姿

と聖書を押し付けてくるどこぞの方からそう思わされましたww

別にいいのよ?正しいことを言っているのだとおれも思うから。

 

 

でも、偉い人の言葉だけ借りて説教しても響かないのよ。

あなたが人として生きる姿の見本なのかい?と

 

 

ありがとう、反面教師になったよ

同じようなことを前にもブログ始めた当初にも書いていたわwww

 

syosenkaneko.hatenablog.com

 

 

 

ところで、

スーパーでちょいちょいいるカート戻さない人ってなんなん?www

戻すの店員さんか、おれやでwww

流石にもどすべきやろwww

戻さなくても許される世界の片鱗に触れて、きちんと実行しなくてもええんやで(にっこり)

 

ここまで読んでくれてあとんす