”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

【ブックマーク】ポンコツ看護師と一緒に成功に近づこう!決意のお話①

どうも、こんにちは。

 

 

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

今年はより一層学んできた事を深め、

自身に落とし込めたことを、よりおもしろおかしく興味をもって読んでもらえるように精進していこうと決意しています。

 

 

 

 

決意した先に成功が掴めると嬉しいですよね。

でも、なかなか続かないなんてことが稀によくありますwwww

おれもまだ道半ば、何なら半歩進んだ程度かもしれませんが、

積み重ねが大切です

 

 

さて、そんな決意の話について

読んでくださった方の頭の片隅に残れば幸いです。

 

■ひとことメモ■

 

1.決意を宣言する

2.自分ができる最小のスモールスタート

 

 

今回は

1.決意を宣言する理由についてまとめてみます

その①:決意だけでは人は変われない

その②:一貫性の法則

その③:引き寄せの法則

 その①:決意だけでは人は変われない

ダイエットをしよう!勉強しよう!読書しよう!

となにか始めるにあたって思うことから全ては始まります。

なんとまぁ素晴らしいことですな

 

怠惰だった自分が

「何かやろう!!」

と重い腰を上げるために決意する

 

 

 

その時こそ要注意!

 

 

 

決意した時点の”自分が何者かに変わった”という感覚こそ落とし穴

うーわ、思い当たる

高校のあの時は医学部に入れるだなんて夢見ていたぁ・・・

勉強する→医学部入学

決意した時点でなぜか手に届いてしまっているのではないか謎感覚です

ポンコツあるあると思いますが、皆さんはどうですかね?

 

 

 

なにせ何もアクションを起こしていない以上、まだ何も始まっていないのですwww

沸々と湧き出る思いと裏腹に

目の前の現実はスタート地点にすら立てていない可能性があります

 

 

 

 

そんな決意を固め、行動に移せる可能性をあげることこそが

宣言することです

その②:一貫性の法則
 
 
 
 
 
 
 

 

 

頭の中で考えている以上、やらねば!という天使の声もありますが、

一方でやりたくないなぁという悪魔の囁きもあります

人の頭ってわがままちゃんですねwww

なんならやりたくないと思っていますwww

 

 

 

では、宣言することでなにが変わるのか??

 

 

①”やり遂げたい”と思える

先に挙げた一貫性の法則という脳の性質があります。

何か始めたこと(始めてしまったこと)に関して、やり遂げたいって思えるんですな。

 

 

×勉強しよっかな~

部屋の掃除に手を付けてしまったが最後。

いつの間にか部屋の掃除をやり遂げないと勉強に手を付けられなくなるアレですwww

 

 

何か手を付けるきっかけからドパミンというホルモンの放出により、やる気や集中力のアップ!ますます行動に移せるような体の状態へもっていけます。

〇勉強しよっかな~

「おれ、今から強開始するからみててな」と誰かに宣言してみましょう

脳内のドパミンジャバジャバのきっかけになりますwww

 

 

②自分の決意がより一層みえる化する

頭の中ばかりで考えていても、実は同じ発想の繰り返しです

ひらめいたと思っても忘れてしまい、また同じ発想でひらめくものです。

 

意思表明をすることで、自分自身で何がしたいのか

言葉として理解することができます。

 

 

宣言し、自分の決意が見える化すると、

そのために今の自分に必要な情報が集まるようになります

不思議なもんですね。

自分のやりたいこと、興味をもつことを中心に勝手に取捨選択がはかどるものなのです。

 

んで、宣言することで

人から気にかけてもらえるようになります

宣言することは恥ずかしいことなのでは??

バカにされるのでは?だなんて思います

 

 

 

もちろん始めはバカにされる可能性が高いです。

なんせ自分は何者でもないのですから

 

 

 

でも、バカにされた後に同じ宣言ができると答えは異なります

宣言をもらった相手は次第に応援してくれます

友人の友人へと伝わっていき自分に返ってきます。

 

体験的に、

起業したいと吹聴していただけのしがないイチ看護師のおれが

セミナーとか出るわけでもなく、何人かの経営者に会うことができました

正直ビビりました。

夢は語るもんだと心底思った瞬間でした

 

まあ、会うことが目的になってしまったので

起業できてませんがwww

 

 

 

 

思いや決意は言葉に起こさないと自分で見つめにくいものです

書くでも、人に伝えるでも、SNSでも、ブログでも

なんらかの形で宣言すると成功する可能性が高くなります

 

 

おれは妻に継続すると宣言した

日記

読書

ヨガ・自重筋トレによる体重維持

家事を頑張る

だけはできています

 

小さなことこそ宣言して一緒にやっていきましょう~

 

次回は

2.自分ができる最小のスモールスタート編です

ここまで読んでくれてあとんす