”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と宗教観で人生のアップデート

どうも、こんにちは。

 

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

 

みなさんはスピリチュアルなものは信じていますか?

おれは宗教・占い・死生観などなど

人知を越えた目に見えない効果により、

個人が一喜一憂することなのだと思っています

 

 

 

 

ポンコツ看護師はなんちゃって仏教に生まれ

クリスチャンの妻を持っている

結婚してから双方の教えに興味を持ち、礼拝に参加したり文献を読んだりと勝手に学んでみてます。

 

おれの頭の整理として一部まとめてみます

メモとして流し読みしてください

(概念的に間違っている可能性もあります)

 

 

 

 

 

仏教にしろ、クリスチャンにしろ

個人的にスピリチュアル的なものを持っている人は良い印象です

なぜならば死に対することや、人生を歩むうえで指針になりうるものだと捉えています

 

対して、持たざる者はどうか?

別になくても困らないのが事実だと思う

ただ、現代社会の中で正しく己というものを確立することが難しくなるのだと考えます

 

 

 

 

自分なりに解釈・・・

キリスト教は集団としての目的達成のための指針

仏教は個人としての最高到達点への指針

 

 

どちらにせよ、

自分の心を殺すことではなく

依存することでもなく、

自分の人生の正しくアップデートするのに必要なツールとして捉えると、前向きにとらえられるのではないか?

 

 

 

この世界の目的は

なんとラブアンドピースなんだって。

どうすればよいのか?

→それは「他人の必要を満たす」こと

なんとそれは100万回くらい看護学部で聞いたわ

 

 

 

でも、やり方がわからないと、

実際に他人の必要を満たそうと頑張ると「よかれの押しつけ」になってしまう

なんか周りがごちゃごちゃきゃっきゃうふふのテンションで押し付けられても

うざいよねていう話。

 

 

 

 

 

さあ、コミュニケーションの中に生きるヒトは

ヒトのなかで生きると疲れちゃう・・・

競争、不安、悲しみ、妬ましさ

 

 

 

「大丈夫、あなたはあなた」

それを追求すると、「あなたらしさ」を軸に人生が開けるよっていうこと

あなたらしさ=個別性

(注意書き:言いわけには使用しないでください)

 

 

 

 

 

 

 

人からの質問:

そうはいっても・・・

そうはいっても・・・できねえっす!!!!

 

 

 

 

 

大いなるものからの回答:

そりゃそうよ。

「わかる」と「できる」はちゃうで。

まずやってみるんや

聞いてみたか?頭をさげてでも教えてもらったか?感謝したか?違っていたら謝ったのか?

ひとりで考えてもあかん。

できているのは結果であって、自分で決めるんちゃう

積み重ねが人生なんや、

世界のみんなでできたとき初めてラブアンドピースなんや

 

 

 

 

 

 

自分の成長のために

他人に喜んでもらうために

学び、実践していくことが大切

実践から考え、新たに学ぶ。その繰り返しなのです。

なので、今日の私は昨日の私ではなくアップデートされた私であって、

他人も一緒。

年齢関係なく目上の人にはより一層丁寧に振る舞うのが礼儀よね?

そうなんよ、今日のあなたは昨日のあなたよりも目上の人なんよ

 

 

 

 

っていう世界が

生まれる前からあるし、死んでも続いている

 

 

 

それを実践的に広げるのが宗教なのでは?と思う。

言葉だけじゃ広がらなし、目的が大きすぎて見失いがちにはなるよなぁって

できている人についていくだけでご利益ありそうだけど、

自分には何ができるの?っていう追求だよね

自他ともに目に見える積み重ねが大切。

 

 

 

自分が大切にしたい価値観についてつらつら語らせてください

ここまで読んでくれてあとんす