”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と価値

どうも、こんにちは。

 

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

1週間休暇をとり、

家族で福井〜兵庫観光中。自家用車でwww

ほとんど運転なので、疲れて寝ちゃう(妻にも運転を変わってもらった時間すら寝ちゃっている)

ブログに目を通すよりも家族を優先

 

 

 

色んなことを経験しつつ、

子どもにも自分にも言い聞かせた

「価値」の話をひとつ共有させてください

 

 

 

 

結論、

価値は自分で決めること

100円の買い物だろうと、

その価値は100円分なのか、

それ以下なのか、

それ以上にもなる

 

 

 

福井でお魚市場に行った後、駄菓子屋さんの広告が描かれたトラックが走っていた。

市場の向かい側だったので立ち寄ってみた。

 

 

昔ながらの駄菓子がたくさん売っている素敵なお店でした!

 

息子も大はしゃぎ!

妻とは

「子どもには小銭握らせて、自分の買い物をさせたい」

と話していたので、この日に行わせてみた!

幼稚園と妻の教育により0〜9の数字の概念はあるみたい

 

 

 

親とともに計算!

オーバーになったときは買えない事実を教える

新しい組み合わせの提案に対して、

100円のでおさまっているかを一緒に確認していった

 

戦利品の一部を嗜んでもらいつつ、息子にお話。

 

 

 

100円を支払って100円分の物を手に入れたけど、

初めての自分でやり取りしきった買い物や、

100円でおさまるように買いたい物を選んだ経験は100円以上の価値があったこと。

今はわからなくても、

これからも一緒に考えていきましょ!

 

 

 

自分で選んでレジを通したチロルチョコの味は

いつものチョコより

「甘くて美味い!」

いい経験になったみたい

 

 

 

銀行員の息子の私は

100円の価値は100円以外の何物でもないと思い込んでいたので、息子とともに自分にも言い聞かせてましたwww

 

 

 

息子は自分の淡い期待を実現させてくれる

素直に求めてくれるので、

息子にも自分にもよい経験のためにやってみようと思えるのだ。

 

その一つに福井の市場で

初めて自分でカニ盛り合わせを選んで食べた。

ポスターやTVでみた映像、妄想でえがかれた期待値の高さと提供された現実とのギャップ

見た目だけはだいぶがっかりしたのは事実。

味はめっちゃ美味しかった

カニの旬とか知らないし、

確かに市場で陳列していたのものを見ると同じようなサイズ感。経験しておくことは、価値を出すためにも大切だと思う。

どうしても人間の脳みそは、時間の経過とともに期待値を上げすぎる傾向にあるみたい。

今回経験しておかなかったら、

おれの中でカニ盛り合わせはもっと高価でやばいものになっていたかもしれない。現実や、カニ市場を知らないばかりにwww

5000円したカニ自体に5000円の価値は感じなかったけど、

自分の理想とのギャップ埋め合わせや、蟹や蟹漁のことをまるで知らんこと、もっといい店はなかったのか?と気付かさせてくれた価値はとてもおおきかった

 

 

 

百聞は一見に如かず

経験にまさる価値はないね

頭でっかちの自分は今ようやく一生懸命経験しているところやで

 

 

 

 

子どもたちという鏡のおかげで、

言葉もブーメランだし、

姿勢で見せるために努力を続けないといけないと思わせてくれる。感謝感激雨あられ

 

 

 

日々研鑽ですな

 

 

 

残りの旅行も楽しみ、

家族みんなでよい経験を重ねてきます

ここまで読んでくれてあとんす