”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と試行錯誤

どうも、こんにちは。

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

ようやく風邪が治って職場に復帰した

勤務の調整や、体調を気にかけてくれて暖かい職場に感謝感激雨あられ

 

 

 

 

先日妻と話をしているときのこと

仕事に疲れ、将来に悩み、病んでいる義姉がいる。

そんな彼女の心や性格を妻はこのように説明してくれた

 

 

自分のまだ見ぬ能力をチューリップとか、何らかのお花の球根だとする

それを育てる土があるとする

 

 

先駆者から「こう植えるんだよ?」ってアドバイスを受けた時、そのように植えることができるだろうか?

 

 

植えろって言われて、何度もチャンスがあって、

土に球根投げつけてみた結果、

育たないって吠えてみたり、

 

 

 

頭では理解していると言っているのに

土に触れることが許せないから、

いつまでも球根が植えられない・・・

 

 

 

 

球根そのものに愛着がでて、失敗することが怖くなった・・・

 

 

 

 

 

自分らしい試行錯誤とはいうけれど、

いつまでも自分の思うままにやっていても(他者から見て決して育たない植え方をしていても)、やり方を考えなきゃ意味がない

と形容していた。

 

 

 

なんか、めっちゃ共感した話だった

まさに自分に言われているように

 

 

 

 

 

せっかく将来につながる話をされても、つい言い訳をしてしまうのではなかろうか。

正しい穴の深さにしなかったり、

正しい水やりをやらなかったり、

正しい時期に植えなかったり、

忙しかったり、、、?

 

 

 

 

だけども、開花しないことや枯れてしまったことに文句を言っているのかもしれん

 

 

 

 

 

もしかしたら講釈を垂れるだけで植えてないのかもしれない

 

 

 

 

それは面倒くさいから?

結果をみるのが怖いから?

調べたり、他人の功績をみてできた気になってるから?

 

 

 

 

 

それもそうなんだけど、

人ってなにより楽をしたい本質があるから「やらない」。

 

 

 

 

 

楽をしたいっていうのは効率を良くするとかじゃなくて、

「やらない」こと。

ついつい言い訳して、やらない理由を探しちゃう。

 

 

 

 

 

たまにやってみても、成果が見えなくて疲れちゃう

でも隣の芝は青いの。

ますますやる気なくなっちゃう

 

 

 

ただ、ホリエモンはこんなようなことを言っていた

「やることはシンプル

目の前の短期目標を一つずつクリアして、楽しむこと」

(ちょっと差異はあるかもしれないけど、自分はこう受け取った)

 

 

 

まずやってみる

アドバイスをうけたらそれに習う

自分でも調べてみる

またやる

いっつシンプル。

それをPDCAや、試行錯誤と呼んだりするかもしれない

そのものを楽しめないなら、道が違うのかもしれないし

やり方が違うのかもしれないし、

スキルが足りないのかもしれない。

 

 

自分の成すべき軸は何なのか、

それだけは決めておかないといけないと思う。

初心忘るべからずだなんていうけど、

良くも悪くも内省するのに自分の軸が必要

 

 

具体と抽象という書籍や、

メモの魔力という書籍

これらの中にも、

物事を進めるうえでの

抽象化と具体化の重要性がよくよく書かれており、

抽象的な概念=成し遂げたいこと

この項目に沿って、具体的な行動計画や実践・事実を裏付ける数字など

定期的に相互の確認を行うことで、成果となっていく。

 

 

 

 

 

おれの場合は、

色んなやりたいことが多く、

その球根を植えるための土づくりや、穴掘りは頑張っている。

「いつ球根を植えるの?」と妻から評価されたwww

 

 

 

 

的確すぎぃ!!!

 

 

 

 

球根を植えて満足。

もっと前の段階で土を作って満足。

 

 

 

きちんと球根を育てきれないから中途半端だよ!

または、自分が体調を崩すとかして球根を枯らせてしまったり、

すぐに芽が出ないから、次の球根の準備をして植えた球根をおざなりにしてしまったり・・・

 

 

 

植えた責任をもち、

芽が出るように水やりや、段階に応じた球根の育て方を考えていきます

そのためにいっぱい本を読んだわけだしねwww

 

 

 

みなさんは球根を正しく植えて、

育てられているでしょうか?www

おれと一緒に

傷の舐めあいではなくて、

なんとしてでも球根を育てきる方向へベクトルを持てるようにしていきましょ

 

 

ここまで読んでくれてあとんす