”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と初めての注射

どうも、こんにちは。

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

 

先日勤務中のこと

外来でコロナワクチン接種の手伝いをした。

 

 

 

ひたすらワクチンの筋肉注射

 

 

 

 

 

もちろん筋肉注射は初めてではない。

ワクチンの予防接種も初めてではない。

 

 

 

 

不特定多数の方に、流れ作業で行うことが初めてだったのだ。

 

 

 

 

 

事務さんが名前を確認し部屋に通す。

部屋の中でも名前を確認するが、

看護師にはなんの情報もない。

 

 

 

 

 

今まで患者様の間違いがないように

名前と生年月日の確認、

バーコードでも本人認証と薬剤の確認をすることが

看護師1年目から教わってきたことだ

訪問看護時代も、訪問看護指示書を確認して間違いがないように実践してきた。

 

 

 

正直面倒だな〜とか思っていたけど、

アクシデントは起こしてはいけない。

尊敬する大先輩にも

点滴に限らず「なんでも自分で確認するんだよ」と言われてきた

 

 

 

分業で、

自分で確認しないこと

流れ作業で注射を何十件とこなすことに

責任の場所に恐怖を感じた(もちろん病院の責任になり、個人を咎めることはないだろうが)

 

 

 

 

コロナ給付金を日本中にバラまき、

ワクチン接種会場とかで荒稼ぎしたフリーランス看護師さんも多くいるだろうが、

どんな気持ちでやっていたんだろう、、、??

 

 

 

おれの初心が

業務的な看護はしない

と思っているから、ワクチン接種に特化した看護師にはなれんと感じた

という話。

もちろん、誇りを持って皆さんの病気予防のために実践してくださる看護師もいて

世の中が成り立つのでありがたいと思う!!

 

 

ここまで読んでくれてあとんす