”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

今日は何の日?そう、啓蒙活動の日~道端エロ本効果~

今日は何の日?と聞かれたらどう答えますか??

 

今日は地域の活動をシェアしたいと思ったので

そんな日にしたいwww

 

 

子育てしていると

親は狭い知識や経験のなか、

それが正義であるかのように子に伝えなければならない。

点で現在を見たときには、親としてそうであるべきと考えている。

でも、親も完璧じゃないし、子と共に成長していく必要があるねん

知らないことも多くあることを自覚することが

成長の種になると思っているよ。

 

 

さて、

息子の幼稚園のお迎えにいき、妻と娘にホワイトデーでお返しを購入。

その足で娘と公園で遊びにいった。

 

syosenkaneko.hatenablog.com

そういえば、遊びに来た公園でこんなイベントもあったなーなんて思っていると

丁度市役所の方々?が周囲を清掃に来ていた。

 

 

娘とともに挨拶と、清掃の感謝を伝えに行く(この辺頭おかしいと思われる行動ww)

破損した屋根について話を聞くと

・ひとまず屋根を覆うようにシートを張ってくれた

・予算が決まらないと補修に動けない

ということだった。

便所の屋根の破損であり、

モップ掛けや便器の掃除をしてくださっていて

ガラスの破片がちらちらでてきている・・・

あぶなーい

 

 

 

公園、公共のものを破損させるとどうなるのか?

・次に使う人たちが気持ちよく使えない

・破損の確認~修復までに多くの人を動かさないといけない

・もちろんお金がかかる

ということを”知ってはいる”けど、

生活の中で経験しないと”見えないもの”だと省みれた

 

 

破損させちゃったときのリカバリーも

このような動向を知っていれば、

ヤバい!!⇒誤りを反省して対応する人へ謝る

といった然るべき行動につながるのでは?と思う。

経験を糧に成長できますな

 

 

 

大人として子どもに伝えていきたいですな。

道端エロ本効果

よかれを見つけたら次の人へ行動で繋げていく連鎖

是非公園の破損を見かけたら気にかけてみてくださいww

 

 

ただ、だらだら記事を書いたのだが

結論、道端エロ本効果という単語を使いたいだけなのであるw

ここまで読んでくれてあとんす