”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師とswitchと息子と娘

お題「ゲームで学んだこと」

どうも、こんにちは。

 

 

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

なんかちょっと前に同じお題で書いていたけど気にしないwww

 

syosenkaneko.hatenablog.com

 

先輩看護師が「クリスマスについに子どもからswitchを欲しいと言われた」

と言っていた。

どうやら渡した後に後悔しないか悩んでいた。

 

 

 

 

2歳からゲームをやっていた身として、

ゲームで学んだことは数字以外にもあったと思い返したwww

 

また、息子の様子を見ていても良い影響を感じ

そこから学ばされることも多く感じている事実がある。

 

 

 

学んだことをメリット・デメリットに分けて考えてみる

デメリットから

①現実社会で揉まれ・成長し現実を現実として受け止めて生きなければならないのに、現実から逃避できるツール

これにつきるwww

マジ無駄な時間を過ごせる

マジでやるべきことに手がつかないことに繋がりかねない

 

 

これはデメリット。

でもこれも学びのひとつ

syosenkaneko.hatenablog.com

考えなくても情報や刺激が多彩で、脳が心地のいい刺激に埋もれるからそうなりかねないよね。

 

 

 

でも、メリットも多い

①興味を深められる

②持続的な集中力と単発的な集中力を鍛えられる

③そもそも楽しい

 

①の興味を深められることに関して、

息子を見ていて考えさせらるのは、

文字も読めない・操作もわからないそんな中で

永久にピクミン4の体験版をやっている。今では俺に指導できるくらい。

信じられないくらいトライ&エラーを積み重ねたんだとわかる。

 

 

 

本当に頭が下がる。パパももっと積み重ねしなきゃなって思わされるよ。

しかも、攻略がわかってきた次は

「パパ、読んで」とゲームの文章を読み上げてほしいというのだ。

ピクミンの操作だけでなく、

なぜ冒険しているのかという目的意識まで芽生えていた。

 

 

大人になると攻略本とか、つい正解知ってからプレイしてしまうけど

こんなにも身近にトライ&エラーができるツールはあるだろうか?

 

 

 

 

 

攻略法を知っているからって

つまらなくなることもない。

知識があってこそ深めることはできる。そう縛りプレイ

ファイナルファンジーなど低レベル攻略や、スパロボの女性縛りなど

知っていても遊び方は無限大に広げられる

 

 

 

 

 

②は①③に関連するけど、

興味があれば信じられないくらい持続的な集中力を発揮できる

それはもう、1日18~20時間くらい没頭できる

ストリートファイターなど、数フレームという一瞬の世界で駆け引きまでできるように成長できるのだ。

ストリートファイターⅢ3rdStrike・・・

精々地方の中堅以下程度だったろうけど、やりこんだなー

 

 

 

みんなでやっても楽しめる。それがゲーム。

ゲームで鍛えた集中力だって、

方向性を勉強に向ければ10時間以上は余裕で頑張れるんだっていうマインドで立ち向かえる

ポンコツ看護師調べ:対象ポンコツ看護師本人の1例)

 

 

 

後輩からも一声あって、

「自分の場合は、数学とかの公式を解くときにゲームの攻略と似ていることに気付いたとき、めっちゃ数学が好きになりました」と言っていた。

めっちゃ素敵www

 

 

 

そういったプレゼンをしたら、先輩は

「後悔しない自信がついたわ」と笑顔であったwww

 

 

 

 

 

最近ふと気づいた事実もありまして、

ゲームではできるリセット機能だけは現実世界には持ち込めない

 

 

人間関係を通じた

現実世界のトライ&エラーだけはゲームでは培えないので、

ゲームの世界に逃げてはいけない。

それは子どもも大人も一緒なのである。ということ

そういったことをゲームを通じて考え・学んだのであった

 

 

良し悪しあるものを受け止めて、自分なりの解釈ができてこそ楽しいんだよんと

子どもたちにも伝えていきたい

 

 

乱文でしたごめんさい~

ここまで読んでくれてあとんす