”所詮かねこなんで”と言い訳をしていた看護師の行く末

30代2児→3児のパパw。保健師・ケアマネ資格持ち。ちゃんとポンコツ看護師。看護師・生活経験や日々自己学習したことを赤裸々に発信します!

ポンコツ看護師と学ぶ”コーヒー”の効果

ポンコツ看護師】

ケアマネ合格を応援!ケアマネ試験の勉強方法とは?

 

どうも、こんにちは。

所詮かねこなんでと言われてもちょっと興味をくれると嬉しいです!

 

 

家でも、出先でもコーヒーはうまいですね。

味の違いは判りませんwww

やっすいインスタントも十分おいしい

コーヒーが及ぼす影響について

「そういえばそんなような本読んだっけか」

とふと思い出したので、振り返りつつ共有したいと思います。

参考文献はこちら↓

 

 

 

 

 

共感や、コメントがあればぜひお願いします!

 

 

 

はじめに

◆3行要点◆
・コーヒーはいいもの?わるいもの?
・コーヒーの飲むタイミングは?朝のいつ?
ポンコツが意識していること                 

 

少し長くなりますが、お付き合いください。

 

 

朝のコーヒーがいいんだって!

■コーヒーはいいもの?わるいもの?■
自律神経をリセットできる「最強のパフォーマンス飲料」なんだってさ
ただし漠然と飲むのはNG!
飲み物と食べ物では、身体の覚醒具合が50倍の差がある
・飲み物は口から入り、5秒で喉を通り5分で消化吸収が進む。
 なんなら胃でも吸収される
・食べ物は喉の通過が1分、消化が4時間かかります。
・・・その情報だけで飲み物のパフォーマンスが凄ってなりますねw
 
 
コーヒーの良い作用として
〇30分前のカフェインナップかつ、15~30分の仮眠で効率よく疲労回復・リフレッシュ
〇暑いときもリフレッシュにホットコーヒー。特にストレスフルの時は香り成分の揮発に期待できる!
〇飲みすぎた次の日はブラックよりカフェラテ。
 カフェイン:血管収縮+利尿でアセトアルデヒドを分解
 ミルク:胃腸や肝機能の疲労回復、頭痛の軽減
〇イライラしているときはソイラテ
〇脂っぽい食事にコーヒーを!
 クロロゲン酸がリパーゼ分泌を↓。脂肪の吸収を抑える+交感神経↑で食欲を抑えることができる。
 
 
コーヒーの過剰摂取による悪い影響もありまして・・・
(ストレス社会においては特にマイナス)
ストレス+コーヒーにより
コルチゾールが分泌up、糖代謝up、インスリン低下により
消費されない糖が脂肪に変換。
また、セロトニン(幸せホルモン)の分泌downにより疲労やうつ傾向へ・・・
 
 
コーヒーの飲みすぎは依存的な症状もあるしね
 
 
 
■コーヒーの飲むタイミングは?朝のいつ?■
朝8~9時の始業に合わせて飲む。昼はおやつの時間前に。夜は就寝7時間前まで!
 
コーヒーの飲むタイミングは、
自然に過ごす中で、体が覚醒するホルモンに合わせるのがベスト!
 
 
朝目覚めるのは
血中のコルチゾールが関与しているんだって
6時~から分泌が増え始め、8~9時で分泌がピーク
なので、8~9時のピークが下がるタイミングに合わせて摂取する!
 
 
午後は12~13時、
15時半~18時半もピークになるからその時間をさけて飲む
 
 
先にも書きましたが
コーヒーを飲むことでコルチゾールの分泌が促される
つまり、自然に分泌されるコルチゾール量を低下させる
朝お目覚めコーヒーはNG
 
夜もよい寝つきと、寝ている間の疲労回復を考えると
就寝7時間前までならOk
 
 
 
摂取目安として
コーヒーカップ(150ml)4杯程度
カフェインは400mg/日 1杯60~100mg含有
甘くしたいときは黒糖>白糖(血糖値の上昇が穏やかに)
 
 
ポンコツが意識していること■
今までは目が覚めてすぐにかちこんで、寝る前もかちこんでいたwwwヨクナイトハンセイ
 
おはようでお湯沸かして、インスタントでささっと飲んでいた
確かに朝起きてもだるさがあるし、一日続くなぁとは思っていた。
なるほど、そういう原理だったのか。
 
なんとなく一日中飲んでるときもあったしwww
日勤でも900mlのペットボトルでのんで、
夜勤だと追加で購入したりしていた。
 
さすがにやばそうとおもって、
今は炭酸水に変えて追加で飲むときはコーヒーとかエナジードリンクにしてる
 
 
お酒を飲む頻度が格段に減らしたので
(だるさが残るし、夜ますます起きてられないからコスパ悪いなっていう理由)
ついつい夜にコーヒー飲んじゃうよねwww
筋トレ前の燃焼にもいいらしいし(筋トレはほとんどしていない)
 
 
 
 
みなさんも効果的にコーヒーを嗜んでみてくださいね!
おいしい飲み方に関しては無知も無知なので、早めに手を付けたいなー
どなたか、何から始めていいか教えてください( *´艸`)
 
また夜のビール編もそのうちまとめます
 
 
ここまで読んでくれてあとんす